旗竿地にシャーウッドで秘密基地を建てる!

オタク共働き夫婦が東京で積水ハウスの家を建てるまでのブログです。

積水ハウスに契約決定致しました!

こんばんは。うどんです。

 

この記事はタイムリーなタイミングで書いています(とはいえ数日遅れていますが。。。)

タイトルの通り、積水ハウスに決定致しました!

 

まだブログで書ききれていませんが、私達の中では下記の3社競合でした

 - へーベルハウス

 - 一条工務店

 - 積水ハウス

また、見に行った会社としては追加で下記の物がありました

 - パナホーム

 - ダイワハウス

 - 住友林業

 

。。。はい、なんだかんだ鉄骨メーカーと木造メーカーを半分ずつ見てる感じになりました。後色々な家を建てているブログを見て洗脳(笑)され高性能な家を!と言う事でローコストメーカーはあまり見ず。。。という結果になりました。

ちなみに地場の工務店も考えたのですが、自分たちの地元ではない事と、伝手もないと言う事で絞り込めず、かつ繰り返しの耐震性を重視して外れました。

その結果、まずは下の3社が脱落となりました。

 

基本的に感覚で物事を決めてしまううどん夫婦です。ちなみに愛車も感覚で(勿論試乗はしましたが)2週間程度で決めてしまいました。

エンジニアらしからぬ決め方だなーと普段から思います

 

全部の会社、モデルハウスは素敵だとは思ったのですが、営業さんと話した時の感覚、及びモデルハウスに漂う雰囲気で足切りでした。

下3社は、寒かったり、営業さんとのフィーリングがいまいちだったりと、モデルハウスから出た瞬間「ないね」と合意出来る物でした。

では、上3社はと言うと。。。ぶっちゃけ図面引いて頂いたのは積水ハウスのみです。

土地の候補が決まったタイミングで、一条工務店にも土地の画像をつけて図面を引く事を打診したのですが旗部分の大きさを見て、以前作った家の図面を2,3個出されました。(2008年とか書いてあった(笑))

正直上3社は即足きりできず、結構悩みました。ちなみにうどんとうどん嫁の意見はこんな感じです。

        うどん | うどん嫁

 積水ハウス   ○   |  ○

一条工務店   ◎   |  ×

へーベルハウス ×    |  ◎

 

結構こんな感じで分かれているのは、普段のうどん夫婦だと珍しいです。車に関してもほとんど意見一致。と言う状態でした。

細かい判断基準やどう思ったか、と言う事は個別の記事を書くとして、最終的に決めた理由は。。。

 営業さんの質

です。色々調べると、家を営業さんで決めてはいけない、等と書いている方も多いと思います。ただ、話した限り疑問には悪い事でもきちんと答えてくれる。他のメーカーを下に見る様な事は言わない。何より普通の会話の内容からきちんとこちらの要望を吸い出して一発で希望に近い図面に落とし込んで来るという手腕に惚れこみました。

また、営業さんから紹介してもらったファイナンシャルプランナーの方も仰られていましたが、「営業は家を建てる為に色々な人を紹介する人」で有る為、信頼出来る方であれば、紹介する方もしっかりされているだろう(最悪しりぬぐいしてくれるだろう)という判断でした。

 

と言う事で、今月から細かい打ち合わせを行っていきます!

今までの経緯も含めて、打ち合わせの話や見積もり内容等も時間が有る時に記事をアップしていきます。

↓↓↓参考になったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村