旗竿地にシャーウッドで秘密基地を建てる!

オタク共働き夫婦が東京で積水ハウスの家を建てるまでのブログです。

キッチンその②@うどん嫁

というわけで、キッチンその②です。

 

初期プラン

最終的に選んだのは「ラクシーナ」ですが、初期の見積もりは「L-CLASS」でした。

↓初期の見積もり時に頂いたプランイメージ。

f:id:udon0325:20170603220100p:plain

 

床材がアカシアに決まっていたので、家具はウォルナット系かなと話をしていたらキッチンまでウォルナット系と思われていたらしく木調の扉柄でした。

 

f:id:udon0325:20170603220607p:plain

その時の詳細が↑こんな内容です。

 

人工大理石カウンターが良かったのでそれは入っててよかったーと思ったら、ガスで水洗金具の形が気に入らない・・・これはキッチン見に行かないと!となりました。

キッチンにはそれほどこだわらないタイプだと自負していましたが、なんだかんだオプションが気になってしまうのですよね。

私が重視したのは、掃除のしやすさとコストなのでその辺りは重視して選びました。

 

「L-CLASS」と「ラクシーナ」

両者の違い、気になりませんか?

この初期のプランをもらったときに、「L-CLASS」は高いですよ~と言われました。40のシリーズなのに高かったです。

違いは何ですか?と聞いてみると選択できる扉柄が違う(ハイグレードを選択できる)とのこと。それ以上は突っ込んで聞かなかったです、面倒だったのもあり。まぁ機能的にはそんなに変わらないんだと思いたい・・・。予算的にもオーバーだったので、扉柄ですと言われ即座に思ったことは『「L-CLASS」じゃなくて「ラクシーナ」だな』でした(笑)

 

ラクシーナになりました

結果、「ラクシーナ」を採用したわけですが…こんな感じです。

f:id:udon0325:20170603221456p:plain

扉柄:アルベロブラック

 個人的に鏡面仕上げが嫌いです。理由は単純明快、指紋が気になるんですよね・・・。40のウォルナットは却下して、床材のアカシアに合う扉柄を検討したときにネイビーが候補に挙がりました。40と60のネイビーを比較したのですが、比較してみると60の方が深いネイビーで素敵なんですよね。ショールームで悩んだのですが、そのときにアルベロブラックの存在を知りました。指紋も目立ちにくく真っ黒じゃないところも良かったです!うどんと相談して、アカシアの床材にも合いそう~となり選択しました。

カウンター柄:グラノーホワイト

 新築にあたって賃貸感を無くすのも二人の隠れテーマだったので、ステンレスは却下でした。旗竿地で南側に大きな窓がなく、幅3mの細長いLD、東西に採光の窓があるので壁紙は白・・・そうなるとキッチンのカウンター柄も白でしょ!となりました。白系で統一して部屋を広く見せようと必死です。

加熱機器:トリプルワイドIH

 個人的な好みでIHを選択しました、トリプルワイドです!今の賃貸で1年ほど前にうどんがIHの上でお茶をこぼして基盤にかかり故障させたという事件がありましたが、掃除は本当に楽です。掃除は楽に越したことはありません・・我が家ではグリルを使用しませんので掃除もしたくないしトリプルワイドにさせて!とここは譲りませんでした。

水洗金具:スリムセンサー水洗

 ネットの前情報では自動のセンサーの感度が悪いとかあったので自動はいらないかなーと話をしていましたが、実際にショールームで体感してこのレベルなら金額次第でオプションつけたいねと言う話になりました。差額1万円行かない程度のオプションなので導入決定。もし数万円のプラスだたらグースネックにしていたと思います、掃除しやすい形が好きです!

浄水器:水洗と一体型

 現在BRITAを使用していますが、一度容器に入れないといけないので、お湯を沸かすとき等は少し待ったりしないといけません。結構イライラします。BRITAのカートリッジ代と比較したのですが・・・浄水器のカートリッジ代は1万円/年くらい、BRITAは6500円/年くらい。現在BRITAを冷蔵庫に入れるスペースがないのも問題だったので金額だけ考えるとBRITAなのですが浄水器付きにしました。

換気扇:ほっとくリーンフード

 掃除面倒なので導入しました、本当に有難う御座います。というか、うどんが一切掃除しないので私がやるしかないのでオプションつけないならうどんが掃除してね!と。ショールームで説明を受け実際に取り外しをしてみましたが、楽そうでした。IHなのでそもそもガスに比べたら汚れは少ないと思いますが、全自動お掃除ファンついてますし、食器洗い乾燥機に入れてOKなパーツもあるとのことで・・・本当に有難う御座います(笑) 

 

食器洗い乾燥機の表示板についてはこだわりなかったのでオプションつけませんでした。あとは積水の標準仕様になっているはずです。

 

次回、キッチンの細かい仕様書を載せたいと思います~。