旗竿地にシャーウッドで秘密基地を建てる!

オタク共働き夫婦が東京で積水ハウスの家を建てるまでのブログです。

ついに壁が。。?屋根が。。。?

こんばんは。うどんです。

 

またご無沙汰してしまいました。

ブログを書かない合間に続々と建築が進んでいます。

ここしばらく仕事が忙しく現地を見に行けない為うどん嫁に見に行ってもらっています。

 柱設置+2回の床設置

柱が設置されていました。

あまり柱の太さまでは注目していなかったのですが、CMでよく見ているのが住林のBFの柱の為、少し細いなーと言う印象です。

f:id:udon0325:20170607222004p:plain

でもかなりの量の柱が建っていることが分かります。

引きだとこんな感じ。

 

この量を1日を二人で建てたそうなのですが今はかなり省力化されているなーと感じました。

こちらの写真はよその家が入る為分かりづらい切り取り方になっていますが、結構な量の柱が建っているのが分かるかと思います。

f:id:udon0325:20170607222458p:plain

周りにほぼ同時期に地場の工務店さんが家を建てている現場と比べると、かなづちで木をたたく音が聞こえませんでした。

やはり夢工房でも実演されるボルト施工のおかげなんでしょうか。。。

f:id:udon0325:20170607222617p:plain 

f:id:udon0325:20170607223823p:plain

SHAWOODのロゴがかっこいいです!

 

また、2回の床も設置されていました。

f:id:udon0325:20170607222205p:plain

今度こだわりポイントで書こうと思っていましたが、一階をできる限り広く見せる為に、一階の天井はかなり高く設定しています。

まだ床は出来ていませんがかなり1階の天井が高くなるなーと楽しみになりました。

1階は半あらわし梁も予定していますがあらわし梁部分も養生されてました。

f:id:udon0325:20170607223111p:plain

 

屋根骨組みまで設置

柱が建った次の日、屋根の骨組みまで設置されていました。

めちゃくちゃ早い。。。。

f:id:udon0325:20170607223301p:plain

f:id:udon0325:20170607223234p:plain

これも二人で、1日です。

自分の中のイメージとしてはここまでくるのに1週間とかかかりそうなんですが家建てるのはえーな!という感想しか出ませんでした(笑)

 

また、このタイミングで同時に今後使う資材?っぽいものが搬入されていました。

窓やら。。。

f:id:udon0325:20170607224159p:plain

(たぶん↓のはうどん家で一番大きい窓です)

f:id:udon0325:20170607223651p:plain 

瓦やら。。。

f:id:udon0325:20170607223941p:plain

壁らしきものまで積まれてました。

f:id:udon0325:20170607224021p:plain

結構無造作に置かれてるな。。。と思ったのは内緒です。

今後壁と屋根が出来上がるまでは雨やら嵐やらに遭遇しないことを祈るばかりです。

壁と屋根施工開始。。。か?

立て続けに書いていますが、見出し間の期間は1日単位ぐらいの進捗です。

次に見に行ったときはついに周りの幕が下ろされ、屋根と壁の施工が開始されていました。

f:id:udon0325:20170607224552p:plain

先に屋根から施工するみたいです。ここまで運よく雨が降っていないのでこのまま行ってほしい!

f:id:udon0325:20170607224814p:plain

うどんやうどん嫁の住んでいる家は建築現場から近いのですが、職場が遠い為見にいけるのはもう工事が終わるか終わらないか?ぐらいのタイミングです。

工事していただいている方がいるのは半々ぐらいでしょうか。。。

なので、このままだとちょっと進捗が見えづらい感じになるかなー?と思ってます。

 

ただ、ここから2週間以内には中を案内できる、と言われている為、どれだけ工事が早いんだとうどん嫁とははなしています。

後はもう梅雨に入る前に壁と屋根は完成して欲しいと毎日願っています(ヽ´ω`)

 

足場の謎

 前回の記事で、足場が基礎の上に立っているのはなぜだろう?という疑問を記事にしたかと思います。

柱を建てているときに工事現場のお兄さんががいましたので聞いてみました。

う「この足場って何でここにあるんですか?」

お「柱を人力で建てる為の足場ですよ~」

えっ・・・(;^ω^) 人力ですか?

はい。実はうどん家の柱は全て二人のお兄さん達が人力で建てたそうです。

うどん家は旗竿地であることは既に何度かブログでも記事にしましたが、柱を運んだトラック自体は入れた見たいなのですが、柱を吊り上げるクレーンが使えなかったそうです。

ですので、近くまで柱を運んで二人で柱を一つずつ建てていったそうです。。。

とりあえずしばらくは作業をする方らしい(外装が終わるまで?)ので、頻繁に差し入れは持って行こうと誓ったのでした。

 

 

おまけ

f:id:udon0325:20170607224701p:plain

シャーウッドの自己主張がすごい。