旗竿地にシャーウッドで秘密基地を建てる!

オタク共働き夫婦が東京で積水ハウスの家を建てるまでのブログです。

1階の床下地

こんばんは、うどん嫁です。

またもピッピに起こされてしまい、眠れないので昨日の夕方撮影してきた写真を掲載しつつ進捗状況について触れたいと思います。

 

1階の床の下地

f:id:udon0325:20170623023512p:plain

現場に行ってみたら大工さんが入っていて、1階の床部分を工事していました。

たぶん下地・・・ですよね。

水色のものは断熱材とのこと、既にくっついた状態で運ばれてきていました。

現場では指示書通りにはめて固定していくだけのようです。

f:id:udon0325:20170623025441p:plain

↑一部ですが、こんな感じの指示書が柱に打ってありました。

 

よくよく考えると柱に打つなよ(苦笑)と思いますが・・・それもネジっぽいし。うーん。一時的なものだからこそ柱に留めて欲しくないですよね、小さいけど穴開くし。現場監督にメールしておこうかなと思います。

 

f:id:udon0325:20170623024919p:plain

実際に床材をはめてるところも見せてもらいました。

 

そして見学させてもらっている時に、ダイニング付近の床の下地で一部ヒビが入っているような割れているようなところを発見。

床の下地とは言え大丈夫なのでしょうか・・・これは現場監督に連絡済みです。

f:id:udon0325:20170623025110p:plain

ちょうど工具が指し示しているような位置がヒビ部分です。

画像では小さいヒビなのですが、実際に現場でみるときになる割れでした。

 

 

床の下地以外に電気の配線がされていたのですがまた次回!