旗竿地にシャーウッドで秘密基地を建てる!

オタク共働き夫婦が東京で積水ハウスの家を建てるまでのブログです。

1階のフローリング&間仕切り立会

こんばんは、うどんです。

 

ブログを書いていない内に色々と工事が進みました。

 

1階の床フローリング施工

うどんとうどん嫁の中で、一番楽しみにしていた一階の床フローリングが張られました。

最後の最後でグレードアップした無垢挽板です。

f:id:udon0325:20170708222316p:plain

予想以上に色ムラがあり良い感じの雰囲気が出てます!

工事中で表面に薄っすらと白い粉がかかっているので掃除すればもう少し濃い色になると思います。

風合いは予想以上にGood(^^)です。

本来は2階にも同じフローリングを張りたかったのですが先立つものがなく叶わず。。。ここまで風合いが良いと2階にも頑張って貼れば良かったなぁと思うレベルです。もちろん2階のノーマルフローリングも賃貸とかと比べると比較にならないレベルですが、その驚きを上回ります。

滞在する時間が長いリビング等にはおすすめなのではないでしょうか。

ちなみにわかりづらいですがノーマルのフローリングはこちら↓

f:id:udon0325:20170708225341p:plain

 

ベルバーン施工開始

f:id:udon0325:20170708223057p:plain

フローリングの次に楽しみにしていたベルバーンが張られ始めました。

まだ足場もシートも張られているので遠距離から見られないのが非常に不満です。近くからでも重厚感は伝わってきますが。。。遠くから早く見たいものです。

ちなみによく積水の営業さんから言われる「金具に引っ掛けている」と言うのも確認できました。

f:id:udon0325:20170708223755p:plain

家が完成したらほとんど見ることのない貴重なオフショットかなと。。。!

 

間仕切り立会

冷静に考えるとうどん家は施工開始から2ヶ月程度経っています。

ついに「間仕切り立会」を行うことになりました。

多分他のかたのブログにもよく書かれている事だとは思いますが家の仕切りが図面通り問題ないか、照明のスイッチやコンセントの数が問題ないか確認するものです。

 

パソコンデスク周りのコンセントの位置を確認したり。。。

f:id:udon0325:20170708230126p:plain

子供部屋のコンセントと照明のスイッチの場所を確認したり。。

f:id:udon0325:20170708230223p:plain

階段の位置と階段下収納を確認したり。。。。

f:id:udon0325:20170708230356p:plain

色々と確認しました。(本当はもっと色々載せたいですがWeb内覧会のお楽しみということで。。。)

 

ちなみに自分たちの理解とは違っているものもいくつかあったので修正しました。

結果的に図面上とは差異がなかったけれども理解とは差があった。というものでした。

差があった部分はこの写真。何が悪いか分かりますでしょうか?

f:id:udon0325:20170708230939p:plain

 

正解は、窓の下に飾り棚があることです。

本来は窓飲みにする予定で設計の方と詰めていた理解だったのですが、設計図的に飾り棚ありになっていました。。。

位置的に結構中途半端な位置(うどんのお腹ぐらい)にあり、設計を変更しようか迷ったのですが、ソファを壁に寄せる事にして飾り棚ありのままとしました。

ここから窓のみにするには飾り棚を切るしかなく、出っ張りが残るというのもそのままにした理由だったりします。

 

さて、うどん家の工事ももう少しでおしまいです。

過去の打ち合わせの記事やらを載せるのが早いか、工事が終わるのが早いか微妙なところになってきました!